北海道民ブルワリーのブログ

40代独身。筋金入りの北海道民、brewery(ブルワリー)のブログ。最近は星空の写真や美瑛とか旭川近郊の風景写真ばかり撮っています。畑いじりや、料理の写真もたまに載せます。

ぬか漬け生活~大根・干し椎茸・ゆで卵・切り干し大根 いろいろ漬けてみました!


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ミニマリスト志望40代のbrewery(ブルワリー)です。

 

先日、足しぬかをしたうちのぬか床に

 

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今日は、大根・干し椎茸・ゆで卵・切り干し大根と色々漬けてみました~♪

 

まずは、昨日の昼間のうちに仕込んでおいた大根

 

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まだ完全には漬かっていませんが、それでもじゅうぶん美味しいです^^

 

半分食べて、半分はさらに1日漬けておきます。

 

大根はまる2日位漬けたほうが、少し酸味が出ておいしいいですね。

 

 

そして、その他もろもろを投入しました。

 

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入りきらないくらい、ごちゃごちゃです^^

 

ゆで卵は、ぬか漬けにするとすごく美味しいらしいので、前からやってみたいと思っていました。食べるのが楽しみです^^

 

あと、干し椎茸、切り干し大根は、ぬか床の余分な水分を吸ってくれて、しかも良い出汁を出してくれるので、ぬか床のうまみアップも期待して漬けてみました。

 

ぬか床は、こうやって色々工夫して自分なりに育てていけるので楽しいですね。

 

なんといっても、美味しくて栄養満点ですし!

 

大根のぬか漬けの栄養成分は、ビタミンB1、葉酸、カリウムが豊富とのことです。

 

干し椎茸の栄養成分は、食物繊維、カリウム、ビタミンD、葉酸などで、生しいたけと比べて、約3~30倍もの数値になるそうです。

 

切り干し大根の栄養成分は、生の大根に比べ、カルシウムが約23倍、カリウムは、約14倍、食物繊維は、約16倍、ビタミンB1・B2は、約10倍のもなるそうです。

 

ちなみに、各栄養成分の効果については

 

ビタミンB1/ビタミンB2

・食欲増進
・冷え性予防
・エネルギー代謝促進
・疲労回復
・健康な皮膚、髪、爪の成長促進
etc...

 

ビタミンD
・カルシウムのバランスを整える
・骨/筋肉の健康を保つ
・免疫力アップ効果
・ガンや糖尿病を予防
・風邪やインフルエンザを予防
etc...

 

カリウム

・高血圧予防
・筋肉弛緩作用
・余分なナトリウムを排出する
・利尿作用
・むくみ防止
・疲労回復
etc...

 

カルシウム

・歯や骨を丈夫にする
・動脈硬化、高血圧予防
・イライラ防止
etc...

 

食物繊維

・便秘解消・美肌効果
・動脈硬化予防
・不溶性食物繊維にガン予防効果
etc...

 

葉酸

・巨赤芽球性貧血の予防
・免疫機能や消化機能を高める
・動脈硬化を防ぐ
・月経前症候群の症状を和らげる
etc...

 

といった感じです。

 

私は、栄養オタクですので^^

 

こういう下調べをしてから食べ物を作ったり、食べたりすると、より美味しく、ありがたくいただくことができます。

 

また、食べてみた感想などアップしたいと思います~

 

 

それでは、今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。