ミニマリスト40代一人暮らしのブログ

ミニマリスト志望40代一人暮らし。田舎町のグループホームで働く介護員brewery(ブルワリー)のブログ。主にミニマムな生き方/持たない暮らしについて、一人暮らしの節約術、介護の仕事のことや収入のこと趣味の読書や旅・キャンプ・車中泊、副業、健康のことなど色々発信していこうと思っています。

自己紹介~ミニマリストに憧れて


ツイッターフォローよろしくお願いしますm(__)m



今一番欲しい!DJI SPARK



ブックマーク・ツイートなどもしていただけるとありがたいです(^-^)

 

 

ミニマリスト志望40代のbrewery(ブルワリー)です。

 

brewery(ブルワリー)とは、私が普段飲んでいる1缶79円の激安発泡酒の名前です^^

 

f:id:tokinokane1010:20180212154102j:plain


というわけで自己紹介なんですが、今仕事は、とある田舎町の介護施設(グループホーム)で、介護員をやっています。

 

グループホームとは、簡単に言うと主に認知症の高齢者が家庭に近い環境で集団生活をする施設で、1ユニット(1フロア)8人~9人の入所様が生活しているところです。

 

そのグループホームで、入所様の生活全般のお手伝いをさせていただくというのが私たちの仕事になります。

 

食事作りや掃除、洗濯、食事介助(お手伝い)入浴介助、排せつ(トイレ・おむつ交換)介助、更衣(着替え)介助、通院介助、レクレーションなどなど。

ここは北海道の豪雪地帯ですので、施設の周りの除雪なんかもやります。

本当に、生活全般の事はなんでもやります。


まあ、仕事はすごく楽しいですし、やりがいもあります。人様の命を預かっているという責任感も持っているつもりです。

 

ですが、やっぱり収入面では不満・不安もあります。少ないです・・・

よく言えば安定ですか^^

 

 

介護職の収入についてはこちらの記事で書いています。

 

www.minimarusedoritabilife.site

 

 

 

ですので、やはり副業やお小遣い稼ぎというのは不可欠になります。

私の場合、この仕事を始めてから、「せどり」という方法で月1万~2万程度の副収入を得ています。

「せどり」については、また別の機会に具体的に説明しようと思います。


幸い、職場が農村地帯にあり、農業をしながら兼業で働いているという人もいますので、副業・兼業については理解のある会社なのでそこは良いところです。


とまあ、こんな感じの私ですが、このブログのメインテーマである「ミニマリスト」(ミニマムな生き方/持たない暮らし)についてですが、実はこの言葉最近知った言葉なんですね。

 

一人暮らしをはじめるにあたって、最初は、

 

「まずは洗濯機を買って」

「それからベッドも当然買わなきゃだな、腰痛に良いマットレスも!」

「冷蔵庫も必要だし」「電子レンジもないと困るし」

「テレビも当然必要かな?やっぱりちょっと大きめのが・・・」

 

なんて色々考えて、ヤマダ電機やニトリ、リサイクルショップを見に行ったりしてみたのですが、「もうちょっと安いのはないかな?」「そうだネットだったら安く買えるかもしれない、メルカリやジモティー」はどうだろう?

 

そんなこんな、あれこれ考えて色々調べているうちに

 

「ちょっと待てよ、でもこれって本当に必要なのかな?」

そんな考えに辿り着きました。

 

それで、こんどは、「洗濯 洗濯機無し」「ベッドの代わりになるもの」などのキーワードで検索を、しはじめたのです。

 

これが、ミニマムな生き方/持たない暮らし との出会いです。


洗濯機がなければ、手洗いをすれば良い、簡単なことです。

 

そうすれば電気代もかからないし、水道代も洗濯機を使うより少なくて済む、当然洗濯機を置くスペースに困ることもないし、夜に洗濯したら周りの住人に迷惑なんじゃないか?と考える必要もない、そしてもちろん洗濯機を買おうと思っていた分の予算がうく。

 

この考えに至ってからは、ものすごく気持ちが楽になり、物が無ければ無いなりにどうやって工夫して楽しく生活をしていくか、ということを考えたり調べたりするのが楽しみの一つになりました。

 

そうやって、色々ネットで調べたりしていくうちに、ミニマリストの方々の様々なブログと出会い、見ているうちに、私もこの人たちみたいに、自分のミニマムな暮らしを発信して、見てもらいたい!と考えるようになったのです。

 

ミニマリストさん達のブログは本当に役立ちますし、見ていて楽しいし、私もそんな先輩ミニマリストさん達のようにこのブログで有益な情報を発信していけたら、と思っています。


今後ともご購読よろしくお願いいたしますm(__)m